えがおの青汁 妊婦は飲める?葉酸のこと

青汁には健康に良い栄養成分がぎっしり詰まっていますので、小さな子供からお年寄りまでコップ1杯で手軽に栄養と野菜不足を補えるのがいいところです。 特に女性は健康のみならず、美容面でも様々な効果を実感できますから青汁はとってもオススメなんです^^

 

青汁で葉酸を摂取

また、絶対に飲んで欲しいのはこれから妊娠を予定されている方や 既に妊娠をしている女性。 青汁に含まれている「葉酸」が胎児の正常な発育に寄与する大切な栄養素だからです。 厚生労働省によると妊娠前から妊娠3ヶ月までの間に通常の食事以外からの葉酸を1日400μg摂取することを勧めています。

 

サプリと青汁葉酸の摂りすぎ?

 

管理人の妊娠中の妹も現在、葉酸のサプリメントを摂っています。

 

と、同時にカルシウム、ビタミン、鉄なども豊富で何より野菜不足が補えると言うこともあり 「えがおの青汁」も飲んでいるところです。。

 

 

ただ、サプリメントで葉酸を1日400μg摂取しているのに加えて、えがおの青汁1杯からも葉酸を192μgを摂取している状態。

 

念のために過剰摂取にならないかどうか、産婦人科の先生に聞いたそうです。答えとしては、、、

食事以外から葉酸を摂る場合は1日400μgを推奨しているだけであって1日1mgを越えない範囲で摂取すれば過剰摂取の心配はないのだそうです。

 

 

ですから、サプリメントから葉酸をしっかりと摂取して青汁からは野菜不足とその他の栄養素を補うという感じで飲めば丁度良いのではと思います。(※現在、妊娠中の方は念の為、お医者さんに相談してみることをおすすめします。)